POPWORLD presented by SASAGAWA

POPとは?

POP(ポップ)は、お店にとって比較的安価な費用で、高い効果が得られる販促ツールであると同時に、ご来店のお客様にとっても、安心してお買物をして頂く為の道標となる情報源なのです。

POP(ピーオーピーまたはポップ)広告といって、英語の「Point of purchase advertising」の頭文字を取った略語で、日本では購買時点の広告と訳されています。
従って、POP広告はお店のものであると同時に、お客様の為のものでもあるのです。

ものを言わぬセールスマン」とも言われ、店員の商品説明を補ってくれる販促ツールです。
購買時点でのお客様の購買意欲を高め、購買決定に大きな役割を果たします。

昨今はショッピングを楽しむお客様も多く、そのような方々には店員の口頭説明などの過剰サービスが却って「わずらわしい」存在になっています。

描き方や取付方によっては、POP広告本来の効果や役割が発揮されないばかりか販売姿勢をも問われるなど経営にもかかわることから、お店の活性化や商売繁盛の決め手ともなる大切なものです。

POPはなぜ必要?

何処で何を購入するかのイニシアチブはお客様にあります。
お客様に数あるお店の中から自店を選んで頂き、またより多くお買物をして頂く為には、お店は元より取扱商品についても、より良くご理解を頂くことが大変必要となります。

景気の動向は、お客様の購買意識を大きく左右します。景気低迷時は当然のように購買意欲を盛り上げる仕掛けを、景気好調時にも衝動購買への仕掛けが必要となります。
POP広告は景気・不景気にかかわらず、お客様の購買意識を左右します。時代とともに生活様式も変わってきます。

また理想を求めた新しい生活感も存在します。
そうした生活意識の変革とともに、ものに対する考え方や購買意識も変わります。従ってその時代に即応した 生活向上意識を満足させる仕掛けが必要となります。

技術の開発や革新により、新種の商品が開発されると、当然のように新しい形態の業種や業態が誕生します。
そうした商品や販売店では、顧客に認知をして頂くことが不可欠です。
例え同じものであっても、年齢や性別、性格や生活環境などの違いから、顧客ごとに捉え方は千差万別です。
従って 客層や商品ごとの顧客ターゲットに合わせた商品紹介が必要となります。

国際競争の激化時代を迎え、外国製品の氾濫は元より、国外の小売業者の参入も増加しつつあります。
国産品との差別化を始め輸入先の原産国表示もお客様にとって大切な情報源です。

POP Q&A

書き方、由来、販売効果などPOPについての素朴な疑問や豆知識をQ&A形式でお答えします。

POPの始まりと役割

POP広告の使用目的と使用効果に関するQ&A

POP広告に使用する用紙や筆記具に関するQ&A

POP広告の描き方に関するQ&A

価格訴求(廉価を強調する)手法に関するQ&A

品質訴求(品質を強調する)手法に関するQ&A

POPの役割

店頭、催事、店内案内…どこでもPOPは大活躍!
身近にあるPOPの種類やその役割を見て、その場に適したPOPを考えてみましょう。

  • 店頭POP

    店頭にて不特定多数の通行人を、お客様として店内に招き入れる役割をします。
    イベントを実施中である事やそのイベントの内容を告知し、併せてお買得商品情報などを知らせます。
    また一方では、お店の存在感やお店のイメージを創り遠方からお店の所在を知らせるなどの働きがあります。
    従って、店頭POPの範囲はお店の入り口だけでなく建物回りやお店の周辺に取り付けられる全ての販促ツールを指して言います。

    【店頭POPの例】
    屋上広告塔 ・ 軒先看板 ・ 電飾看板(ネオンサイン) ・ 立て看板 ・ A型サイン ・ スタンドサイン ・ 外壁面サイン ・ イベントサイン・ 突き出しサイン ・ 吊り下げサイン ・ 営業案内ボード ・ 店内案内ボード ・ 特売告知ボード ・ 告知スタンド ・ イベントパネル ・屋外懸垂幕 ・ 店頭横断幕/横幕 ・ 紅白幕 ・ 旭光幕 ・ のぼり ・ ペナントフラッグ ・ フラフ ・ 提灯 ・ ショーウィンド ・ドアサイン ・ マットサイン

  • 催事POP

    店内のシーリング(天井)やウォール(壁面)およびフロア(床)、特設コーナーなどで、イベントセールを盛り上げ、活況付けて、売り出しムードを演出する役割します。
    また、ご来店のお客様に楽しくお買い物をして戴くための雰囲気作りも、POPの役割の一つでもあります。

    【店頭POPの例】
    シーリングサイン ・ シーリングPOP ・ シーリングボード ・ シーリングガーランド ・ 店内懸垂幕 ・ 店内横断幕 ・ 横幕 ・ 紅白幕 ・ 旭光幕 ・ 腰幕 ・ モビール ・ 提灯 ・ タペストリー ・ ペナントフラッグ ・ フラフ ・ のぼり ・ イベントポスター ・ イベントパネル ・ ハンガーPOP ・ 気球POP ・ フロアPOP ・ パネルスタンド ・ ムービングPOP

  • コーナーPOP

    商品群別の設置場所(コーナー)の案内を初め、コーナー設置商品の中分類や小分類分けをします。
    コーナー全体を盛り上げるためのイベントPOPや装飾POP、コーナーにおける、お買得品の情報を提供するなどの役割を果たします。

    【店頭POPの例】
    【コーナーPOPの例】
    コーナー看板 ・ コーナーシーリングPOP ・ コーナー告知ポスター ・ ムービングPOP ・ コーナー横幕 ・ 腰幕 ・ のぼり ・ミニのぼり ・ ペナントフラッグ ・ ミニペナント ・ イベントポスター ・ イベントルーバー ・ お買得品ポスター ・ スタンドPOP ・フラッピング ・ 商品分類POP

  • 店内案内POP

    各階の商品案内や各施設(各商品コーナー、特設コーナー、会計レジ、案内所、トイレット、事務所、休憩室、遊戯コーナー、喫茶コーナー、喫煙室、携帯品預かり所、駐車・駐輪場、階段、エスカレーター、エレベーターなど)の案内をする役割を果たします。

    【店頭POPの例】
    【店舗案内POPの例】
    各階見取り図 ・ 階別商品案内 ・ 各施設一覧案内 ・ 施設コーナー表示 ・ 注意事項案内 ・ 危険防止表示

  • 商品POP

    商品ごとに商品名や価格を表示するだけでなく商品の特性や効能および使い方などを伝えたりお店のおすすめ品やお買得情報を知らせます。
    特に注目や注意喚起を促したいものにはアイキャッチャーの役割を果たさせたりもします。

    【店頭POPの例】
    【店舗案内POPの例】
    価格品名表示 ・ お買得表示 ・ 品質保証表示 ・ 品質保持期限表示 ・ 好適品表示 ・ 輸入品(国)表示 ・ 産地表示 ・ 季節商品表示 ・使用法説明表示 ・ 効果効能表示 ・ 人気商品表示 ・ 新発売商品表示 ・ 割引表示 ・ 限定販売表示 ・品切れ告知 ・ アイキャッチPOP


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