POPWORLD presented by SASAGAWA

品質訴求(品質を強調する)の手法に関するQ&A

高級志向のものやファッション性の高い商品、またモデルチェンジなどによりデザイン・材質・機能などが改善されて品質が向上したものなどを対象にした品質訴求のPOP広告は、商品の持つ特性をしっかり表現する事が必要であり、安心し落ち着いてお買い物をして頂ける雰囲気作りを心がけることが大事なポイントです。

お店全体を派手に飾りつけ過ぎると、安物のイメージが強く、品質重視の目的から逸脱する恐れがあります。逆に押さえ過ぎると寂しく閑散としたものとなり、お店の活気をなくすばかりか、お客様が入店し辛くなる事があります。正面や入口、壁面や通路天井の空間などのお店回りは、全体にトーンを落とした色調のものを用いたイメージ作りを心がけます。商品回りのプライスPOPは、商品の特性を強調したキャッチコピーを用い、キチンとした文字で色数も出来るだけ押さえ、清楚な感じに表現する事が大切です。

  • 品質訴求のPOP広告にはどのような用紙が適していますか?

    派手な色は避けて、用紙自体にも気品を!

    商品の品質を訴求するには、用紙自体にも気品を持たせることが大切です。白無地のものを使用するのが主流ですが、色ものを用いる場合も派手な原色のものは避けて、薄い中間色のものを使用するのが無難です。

    その他、黒・茶・紫系統の色などは高級イメージがありますので上手に使い分けると品質訴求につながります。但し、筆記具はペイント系のマーカーペンを用い、色も使用するベースの色に映るものを用いる必要があります。

    また日本独特のものや和風の商品には、和柄イメージの用紙を用いると効果があります。

  • 品質訴求でのPOP広告を作成する時のポイントを教えて下さい。

    説明は短く簡潔に。派手な色づかいは品格を下げてしまいます。

    品質訴求では価格表示を控え目にして、商品特性、商品の特徴や持味を全面に打ち出すのが基本ですが、お客様の購買意識とどのようにつながりを持たすかがポイントとなります。

    生活との結び付きや欲求を満たす満足感に訴えかけ、グレードや利便性(使い勝手・使い心地)、従来品との比較などを端的に分かり易く表現します。
    盛り沢山に描き込んだり、派手な色づかいをすると商品の品格を落とす場合もありますので、全体的にソフトでしっとり落ち着いたものに仕上げるように心がけることが大切です。

  • 商品特性とは具体的にどのようなことを言うのですか。またどのように描き込めば良いのですか?

    下記一例を参考にしてみてください。

    商品特性とはその商品が持つ特徴や持味を指しますが、お客様が求める付加価値やそれを使用した時のメリットなども商品の特性と捕らえ、商品情報として提供します。お客様に語りかけるようなコピーが効果的です。

    以下に商品別の特性(一例)を記していますので、売出しの目的や時期、客層などにもあわせてタイムリーに使い分けて下さい。

    ※男性向き・女性向き・子供用・幼児用・○○才用など特定の使用対象者の他、必要に応じてサイズなども表示します。
    四季による生活習慣のある日本では、季節にあわせて需要喚起を訴求することも、POP広告の大きな役割となります。
    また昨今では、健康・環境・手作り・カルチャーなどが生活のキーワードになって来ていますので、そうした点にも注意を払って情報提供を心がけて下さい。

    衣料・衣料雑貨
    特性 ブランド・ファッション性・デザイン・カラー・新作・オリジナル
    ドレッシー・カジュアル・フォーマル・スポーティ・オシャレ・仕立てなど
    粋(いき)・和風・和柄・和装・伝統美・古典・派手・地味など
    肌ざわり(優しさ・ソフト)・身体にフィット・着心地(軽やか)など
    手づくり・手編み・長持ち・季節感(暖かさ・涼しさ・さわやか)など
    使用例 やさしさを包むソフトな肌ざわり
    鮮魚・精肉・野菜・果物
    特性 新鮮(フレッシュ・朝摘み・取れたて)・産地直送・近海ものなど
    味覚(甘い・甘さ控え目・ジューシー)・食べ頃・完熟・旬・香りなど
    料理方法・レンジ調理・オーブン調理・鍋物・お弁当・冷凍・冷蔵など
    美容、健康(ヘルシー)・無農薬・清潔・自然・栄養・グルメなど
    養殖もの・ハウス栽培・路地もの・原産地(青森産・カナダ産)など
    使用例 取れたて新鮮・朝摘みイチゴ
    その他の食品
    特性 日持ち・風味・香り・匂い・和食・おふくろの味・ふるさとの味など
    味覚(甘口・辛口・中辛・激辛・みそ味・しょうゆ味)・グルメなど
    食べごこち(おいしい・歯ごたえ・柔らかい・爽やか)・舌ざわりなど
    料理方法・レンジ調理・オーブン料理・鍋物・お弁当・冷凍・冷蔵など
    季節感(行楽のお弁当、運動会のお弁当・おせち料理・なべ物)など
    健康(ヘルシー・スタミナ・元気)・栄養・衛生・無添加・手作りなど
    使用例 寒い日には暖かい鍋物が一番
    電化製品・家具
    特性 機能性・能率性・簡単操作・性能・技術・快適・情報性・安全性など
    耐久性・堅固・ファッション性・音声(ここちよい・迫力がある)など
    大型(大型画面・大容量)・コンパクト・軽い・持ち運びやすいなど
    記念・季節(入学・就職・誕生日・結婚・父の日・母の日など)
    使用例 コンパクトで持ち運び便利です
    靴・かばん
    特性 ブランド・ファッション性・デザイン・センス・新作・オリジナル
    ドレッシー・カジュアル・スポーティ・おしゃれ・気品・装い・本格派など
    耐久性・使い心地(はき心地・持ち心地)・手ざわり(ソフト)など
    素材・耐水性・手作り・むれない・靴ズレしない・色落ちしないなど
    季節・記念(入学・就職・誕生日・結婚・旅行・父の日・母の日など)
    使用例 新婚旅行はオシャレにきめて
    時計・メガネ・貴金属・カメラ
    特性 ブランド・ファッション性・デザイン・ドレッシー・カジュアル
    スポーティ・おしゃれ・ゴージャス・気品・装い・本格派・オリジナルなど
    耐久性・耐水性・精度・検眼・簡単操作・使い心地・カルチャーなど
    記念祝い(誕生日・結 婚・父の日・母の日・敬老の日・長寿祝など)
    季節感(入学・進学・卒業・就職・栄転・クリスマス・お正月など)
    使用例 軽くて丈夫・おしゃれなメガネ
    薬・化粧品
    特性 効果、効力(効き目・疲労回復・健康増進・病気治療・美顔美容など)
    匂い・香り・感触・メイクアップ・コーディネイト・ファッションなど
    使い心地(なめらか・しっとり・やさしい・うるおい・自然感など)
    漢方・秘伝・救急・栄養補給・予防・保護・男性用・女性用など
    季節感(日焼け防止・紫外線カット・お手入れ・防虫・防かびなど)
    使用例 お肌にやさしい自然のうるおい
    酒・ビール・ワイン
    特性 伝統・秘伝・本格派・逸品・味覚(甘口・辛口)・香り・口あたりなど
    飲み心地(まろやか・コクがある・のどごし・泡ぎれ)・酔い心地など
    ギフト・季節(中元・歳暮・行楽・パーティ・お祝い・乾杯など)
    使用例 のどごし爽やか本格派のビールです
    文具・事務用品
    特性 工作・教育・教材・勉強・学習・宿題・事務・成長・情操・記録など
    ファンシー・キャラクター・インテリア・カルチャー・おけいこなど
    本格派・機能性・能率性・使い心地・トータルセット・スポーツなど
    ギフト・季節(入園・入学・新学期・クリスマス・改装・新築など)
    使用例 新学期の準備は出来ていますか?
  • 年間の催事(イベント)とそのタイトルポスターの作成方法を教えて下さい。

    イベントに合った色やイラストを!

    年間の催事(イベント)には、大別してシーズンイベントとスペシャルイベントがあります。下記の各種イベントを参考に、年間の販促計画を立てた上、イベント毎に売出し用のタイトルポスターを作成し、売り場展開を行います。

    お取扱の商品やお店の業種や業態にあった字句を選び、バックカラーや字句の色などはイメージカラーを参考に描いて下さい。また、その季節にあったモチーフを用いてイラストを入れると、イベントイメージが更にアップします。

    全体的なイメージとしては、イベントを盛り上げる目的から、お客様の目を引きつけ、いかにもイベントを開催しているという賑わい効果のあるものに仕上げることが大切です。既製のタイトル(イベント)ポスターも、いろいろ取り揃えて市販されていますので、ご面倒な向きにはご利用をおすすめします。